ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月17日

Compact heater Large


Compact heater Large



現在Webストア上にあるCompact heaterは外寸で75Φ。

今回紹介するCompact heater Large(以下、Largeとする)は、

それを大きく上回る外寸100Φ仕様となる。

サイズ的にコンパクトと謳うには...ギリ...というとこだろうか・・・


Compact heater Large

Compact heater Large




このボリュームアップによるメリットは

大きく二つ挙げられると思っている。



一つは、体感の向上。

Compact heaterとLargeのボリューム差が

体感できる暖かさにどういった影響を与えるかは

想像に易いのではないかと思う。



テスト期間中のある日にボクはこうツイートした。

「ボクの手にある小さなモンスターが羽化を始めている・・・
  大いなる力を放つとんでもないモンスターへと・・・」

その熱量をどう表現するのがいいのか・・・

圧倒的...というか...パワフル...というか...

暴力的とさえ感じるレベル。

テストでの初火入れの際の予想を上回る驚きを今でも思い出す。



もう一つは、対応できる機種に拡がりができたこと。

Compact heaterで対応できなかった、もしくは、

対応しづらかった機種に幅広くアプローチできたのではないかと思う。

今まで五徳幅が広く載せることさえできなかったり、

バーナーヘッドのタイプも内炎式/外炎式、

またサイズの大小にも大幅にカバーできるようになったのではと思う。


Compact heater Large
P-153(外炎式バーナー)使用イメージ


Compact heater Large
ST-310(内炎式バーナー)使用イメージ



さて、デメリットを考えるならこのサイズアップによる

装備への圧迫、ガス使用量増といったところだろうか。

この点に関しての是非には各々捉え方があると想像するが、

先程も述べましたが、Largeの放つ熱量はCompact heaterとは

比較にならないレベルで向上しています。

それに伴うトレードオフはあるにせよ、

それらを上回るメリットを感じて頂けると思っています。

Largeの重量は、約50g。

参考までに今までのCompact heaterシリーズで

一番重かったのは、EXTRAの約47g。

モデルチェンジしたCompact heaterは約32g。

約50gで獲得できる熱量を鑑みれば、

この重量増は十分に許容範囲であると個人的には思うのですが。



Compact heater Large




テストは、内炎式のST-310と外炎式のP-153を使用。

燃焼時間は80時間超、OD缶はCB缶からの詰め替えで使用。

モデルチェンジしたCompact heater紹介時にも述べたが、

あらためてRadial Petals構造(放射状の花びら)の良さを感じた。

火の入りがよく効率良い輻射熱への熱変換が実現できていると思う。

立ち上がりが早く、コイル構造に比べ煤発生量が圧倒的に少ない。



使用時間目安は250gCB缶/ST-310使用時で約2時間、

Compact heaterで約3時間なのだがこの差の判断はお任せする。

推奨する火力はヒーターから炎が溢れ出ない程度の火力となるが、

Largeの熱量を考慮すれば、抑え気味の使用でも

十分ではないかと想像する。

Compact heaterに比べ火力調整幅に拡がりができたことで生まれた

火力調整のバリエーションは使用環境に合わせた調整で

コスパの良し悪しの判断は難しいものと考える。

是非、輻射熱効果の向上/安全性確保の為の周辺環境の準備を整えて欲しい。

もしかしたら、リフレクター併用時には火力を下げてしまうかも...(笑



重複するが幅広いモデルに対応しつつ、

このパワフルで...圧倒的な熱量を放つCompact heater Largeは、

秋・冬・春のキャンプスタイルに一石を投じるだけのパワーを持つ

実践的道具になったのではと思う。



ご使用にあたりCompact heater同様の

火傷

火災

一酸化炭素中毒

ガス缶のオーバーヒート

プラスチックパーツ溶解...等の危険性を十分にご理解下さい。

特にOD缶ご使用の場合は、輻射熱対策をご準備下さい。

NakedLaboでは、Heat shieldをお勧めしています。

本ブログまたNakedLaboオンラインストアでご確認下さい。

また、HP内にメンテナンスサービスもございます。

Compact heaterのメンテナンスに関してのご相談を承っております。

ご確認下さい。


Compact heater Large



Compact heater Large

サイズ 約100×100×H45
重 量 約50g
材 質 ステンレス
付属品 アクリルケース
製造国 日本



冬が終わり春の気配を感じるこの時期のリリースは

タイミング的にどうだろうか...と思ったが、

この早い段階での展開はある種の転売対策に繋がるのでは...と。



皆様の手に渡る頃は、すでに暖かい陽気になっているだろう。

しかし、手にした方はわずか30秒で構わないので

是非火を入れて頂き

Largeのパフォーマンスを一度体感して欲しい。

やがて巡り来る寒さを

待ち焦がれてしまう位のアイテムだと思っています。



Compact heaterシリーズは、

ひとつひとつ調整を加えながら製作する

大量生産のできないハンドメイド製品です。

納期までお時間を頂きますが、

予約受注販売とさせて頂きます。


3/19(土)17:00〜 予約受注受付開始


受付順を基本に製造ロットごとの発送で、

ご注文後1ヶ月〜3ヶ月程度とさせて頂きます。
(業務進捗及び予約状況により前後する場合がございます)

NakedLabo オンラインストア



お早めの確保をお勧めします...ホント、スゴイデスカラ・・・(笑







このブログの人気記事
Ash sack 製作を終了致します。
Ash sack 製作を終了致します。

Ash sack 製作工程の紹介
Ash sack 製作工程の紹介

Ash sack 継続して製作致します
Ash sack 継続して製作致します

21,5,1  Ash sack 予約受注受付
21,5,1 Ash sack 予約受注受付

Compact heater EXTRA  リリース
Compact heater EXTRA リリース

同じカテゴリー(Compact heater)の記事画像
Compact heater 予約受注受付について
Compact heater モデルチェンジ
Compact heater Lite リリース
Compact heater EXTRA  リリース
Compact heater EXTRA の紹介
年末のご挨拶...その他諸々・・・
同じカテゴリー(Compact heater)の記事
 Compact heater 予約受注受付について (2022-03-24 14:45)
 Compact heater モデルチェンジ (2021-12-21 16:02)
 Compact heater Lite リリース (2021-09-18 17:45)
 Compact heater EXTRA リリース (2021-02-11 09:32)
 Compact heater EXTRA の紹介 (2021-02-08 16:17)
 年末のご挨拶...その他諸々・・・ (2020-12-30 14:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Compact heater Large
    コメント(0)