ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月21日

Minimal Wallet Tyvek®︎


Minimal Wallet Tyvek®︎



ボクも人並みに色々なサイフを使ってきたが

その過程で少なからずココは良いがコレがなぁ...といった

ある種の個人的トレードオフを感じていた。



この手の感覚を全て解消できるとは思わないが

ボク自身の使い勝手に関した「落とし所」の実現は可能だろう。

そして...「探して試す」より「作って試す」ほうが手っ取り早い。



前置きが長くなったが要するにMYOG...



ディテール調整をしつつ1ヶ月弱ほぼ毎日使い続け

過去に抱いた若干のストレスをある程度解消できたかなと感じたのが

今回紹介する個人的使い勝手最優先チューニングのサイフ

「Minimal Wallet Tyvek®︎」



まず、製作するにあたって外せないポイントがいくつかあった。

1、三つ折りや紙幣を折り曲げて収納するタイプにはしない
2、視認性が高く取り出しやすいコインポケット
3、使用頻度の高いカードと低い免許証等のカードを一緒にしない
4、領収書やレシートが入れやすいポケットがある
5、できるだけ少ないアクションで紙幣/カード/コインにアクセスできる



1、に関して

精算機を利用する際の紙幣返却はやはりストレス。

考えられる原因は紙幣に付いたクセ。

ボクが以前使用していたサイフは三つ折りタイプでいわゆるコンパクトタイプ。

精算機に紙幣を入れても返却される事がよくあった。

しかし、Minimal Wallet Tyvek®︎を使うようになって今のところ返却はなし。

(以後、Minimal Wallet Tyvek®︎はMWTと表記する)

タイベックが持つ滑り感もあって紙幣の出し入れもスムーズに感じている。



2、に関して

コインは端数精算時に積極的に使うタイプなので比較的持ち歩く量は少ないほうだと思うが

ある程度の容量は確保しておきたい。

可能な限り深く両端のマチとボトム部に若干のマチを施したので

容量/視認性/取り出しやすさは十分ではと感じている。

個人的にはサイフのゴワつきや厚みが増してしまうので

積極的なコイン使用はオススメしたいところ。



Minimal Wallet Tyvek®︎




3、に関して

MWTを開いた際に現れる3つのメインポケットのひとつがカード用になるが

サイドからアクセスできるサブポケットにもカードを収納できるポケットを施した。

メイン側は使用頻度の高いカード(2〜3枚収納可能)に使用し

サブ側はそれ以外に携帯するカードに使用するのが良いのではと思う。

個人的にはメインに使用頻度の高いカード2枚

サブは必要に応じたカード等を選択して使用している。

免許証とロードサービスのカードは常時携帯しているが使用頻度はかなり低い。

時には保険証/診察券/メンバーズカード/駐車券/名刺等を携帯することもあるだろうが

コレらも個人的にはその部類なのでサブ側に収納したい。

多くのサイフがカードコーナー的場所を設け

小分けのポケットはあるものの使用頻度関係なくひとくくりにする印象がある。

MWTはあえてサイドからアクセスする場所にサブポケットを設け

見えないように利用するほうが何かとスッキリするように感じる。

なんとなく...見た目にも...ミニマル感を感じられるかな...

滅多に使わないものは見えないのだから・・・



Minimal Wallet Tyvek®︎




4、に関して

続いてもサブポケットだが紙幣を収納できるサイズなので

各々の使い勝手で紙幣用としての選択肢もあるだろう。

個人的には領収書をもらう機会が多いので領収書やレシート用として製作したスペースとなる。

店舗により領収書も色々で長いレシート状のものだったりしても

1、2回折る程度でストレスなくサブ側に滑り込ませる事ができる。

前述した以前に使用していたサイフでは領収書を紙幣と重ねて収納したり

何重にも折り重ねカードスペースに突っ込んだりということをしていた。

さらに溜まっていくとなおさら出す時入れる時に

ちょっとしたストレスを感じていたがMWTに変えた今では

スムーズに処理ができていると感じている。



5、に関して

前述のサブポケットを紙幣用に設定していないのは

単純に一度開くだけで紙幣/カード/コインにまとめてアクセスできるので

サイフを持つ手のポジションを変えなくても精算が可能になるという理由から・・・

サブポケットを紙幣用に設定したり領収書を入れる場合は

どうしてもアクセスする為の追加となる持ち替えが必要となるが

基本的な精算時の流れは...やはり無駄な動きが少なくスムーズだと思う。



Minimal Wallet Tyvek®︎



多くの方が、優先する「何か」があり

数多の中からその「何か」を満たすものを選択する。

Minimal Wallet Tyvek®︎にある「何か」はボク個人的な提案ですが

ミニマルとはいえ十分に日常的な普段使いができるものだと思います。

どうぞ、ご検討下さい。



Minimal Wallet Tyvek®︎



Minimal Wallet Tyvek®︎

サイズ 約10cm×18cm 10cm×9cm(二つ折り)
素 材 Hard Tyvek
重 量 約8g
製造国 日本


オーダー受付後の製作が基本となりますが
在庫状況により即納できる場合もございます。


NakedLabo オンラインストア よりどうぞ










このブログの人気記事
Ash sack 製作を終了致します。
Ash sack 製作を終了致します。

Ash sack 製作工程の紹介
Ash sack 製作工程の紹介

Ash sack 継続して製作致します
Ash sack 継続して製作致します

21,5,1  Ash sack 予約受注受付
21,5,1 Ash sack 予約受注受付

Compact heater EXTRA  リリース
Compact heater EXTRA リリース

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Minimal Wallet Tyvek®︎
    コメント(0)